

訪問調査!

耕祐自身に異状がなければ、毎日が同じペースでの生活だから、特別な事が何もなければ平穏な日々であることで喜ばしい

昨日も8時間はぐっすりと眠り、部屋は端と端だが14時に臭ってきたが暫くはそっとしておく。そっとしていたのが裏目に出る時もあるが、二人で体位交換なので漏れる可能性は少なく、起こされたのか自ら時間だからと起きたのかは定かではない。

でも、仰臥位になると顔が見れるので、ハッキリと起きており陰部も綺麗さっぱりして気持ち良さそうな表情である。この時間になると耕祐の目はテレビの方に向いている。

最近で面白いのは、18時過ぎに夜の注入の準備をして、耕祐に話しかけるオカン。「出来の悪い・・・・」と云っただけで大笑いをしだした「今日は誰がくるんかな、おまとうさんか?まいどさんか?」と聞くと笑う。そんな時にまいどさんが来てくれた。

オカンは告げ口が好きなので、豆大福の話をイッポさんにしている時も、耕祐は判っているのか大爆笑であった。オカンもこの2年で10キロ近く太りだしたので、穴ピーのお腹を見る度に5キロは減らさなアカンなと思う。

「我が子には 相続させぬ 時代(とき)なりて 親子の絆 稀薄寂しき」

「口そろえ 子に面倒は 看ていらぬ 団魂世代 健康コロリ」

各部屋に時計があるが、全部の時計の時間がマチマチであり、目覚ましを当てにすれば良いものを、目の前の時計を見て5時だからと体位交換である。被せ物を外し、じょく瘡予防グッツも外して「さぁ耕ちゃん、いくでぇ!」と気合いであり5分も掛からない、この作業が終ると毎回ホッとする。昨夜の最終に排尿が無かった割には、朝も少なかったと感じる。

火曜日は入浴つきデイであり、オカンは10時15分から訪問調査である。かかりつけ医の意見書をFAXで檀上先生にお願いしていたので、実は昨日(月曜日)の8時20分に薬はまだあるが、診療所に行って先生が書かれた内容を聞いてきた。

良き内容の意見書だとオカンは思い、先生に感謝である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
