

対応上手な息子!

お風呂から10時15分に帰宅で、何か面白い事があったのか大笑いをしているのが、夢の中なのか起きているのか判らない状態で、遠くから聞こえてきた。聞きながらオカンは深い眠りに吸い込まれていき、周りの音は何も聞こえなくなっている。

起きる時間をタイマー設定していたが、起きなければならないと思いながら身体中に重い鉛が覆いかぶさっており、自由に身体を動かせなく焦りもがく。13時半に起きれば良いのに、何で無理に起きようとするんだろう。

入浴後に腹臥位になったので時間が早いので、14時で4時間なので体位交換をする。ワールド君のオムツパットの当て方がアコーデオンのように伸び切っているからパットから尿が漏れている。どうして、難しく考えるんだろうか?3文の1を折って当てたら良いだけなのになぁ。確かに、男性の場合はパットの袋に当て方の説明が書かれているが、オカンはただれないようにと違う当て方をしているから、ややこしいのかもしれない。

寝かせる為の最後の体位変換で腹臥位にさせると、ズボンがキチンと腰まで上げれていなかったので気付いたのが、オムツの上の方が黄色く横一になっており、尿が漏れていたんだが乾いているし、体位交換は体力的にもう出来ないので我慢をして貰う。と云うよりも耕祐は眠っている。オカンも眠くて堪らない就寝支援の有難みが良く判る

「盆梅が いくら寒くも 健気咲き 目を楽しませ 息づく景色」 

「痛み慣れ 心でうめき 子供から 教わる生きる 喜びなりて」 

2時・3時20分と2度起きて耕祐の様子を見に行く。何時もなら3時20分なら起きてしまんだが、腰の痛みで立つことも歩行する事も座ることも辛いので横になる。痛みで耐えれなくても、耕祐が生きているかの確認だけはしときたい。

4時半には、やっとの思いで起きてきたが5時の目覚ましが鳴ってからで良いのに!と思いながら身体を慣らしておきたい。喘鳴が咽喉の奥でゴロゴロと鳴っているので痰吸引をすると、粘ばい痰が吸引される。耕祐は少し楽になったのか何時もの時間の5時50分に眠りだした

今日は訪看さんと「運呼日」でのんびりとはしておれないがバイタル正常。体温調整に要注意の良きお天気である

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
