

支援者の判断!

9時40分にAさんが訪問で、何時もの順番で耕祐の容態を見てもらうとオカンは安心をする。10時10分に腹臥位姿勢で「今日は排便日?」と訪ねられる。「何時にでるか判らない?運呼日です」と答える。

11時半に昼の注入開始から、1時間後に臭うが注入中だし腹臥位なのでどうしょうもないと、毛布をめくり見るとオムツから水のように便が漏れている。この状態ではオカン一人で体位交換は出来ないので、ハサミでオムツの両方を切って、せめてお尻の方だけでも綺麗に拭き取るが、前シャツを上に上げるのを忘れたので便が付いてしまった除菌で拭き取る方法しか思いだせない。上着の着脱はEDチューブが抜けるのが怖いので除菌だけで我慢。

オカンが眠くて堪らないので、寝る前の注入の用意をして唾液が多いので吸引をし、髭を剃りながら「今日は誰だろう?」と云うと少し考えながら大笑いであり、「耕ちゃん!オカン先に寝るわな」と無責任であるが眠剤服用でベットに。寝る前にイッポさんが来てくれストーブを消していたので、そのままで毛布で良いやろうと思っていたが、イッポさんの判断で16度設定でストーブを点けてくれていた。24時前に起きてオカンも点けようと思っていたので良かった

「やわらかき 陽射し誘われし 迷い路 影を頼りに 辿りつき夢」

「寄り添いて 微笑み介護 喜びし 笑顔で応え 安堵で眠る」 

時計を見ると4時であるので起きて、まずは耕祐であり起きている。ケアの順番を間違えたので「おはよう!」を云うのを忘れていたが云うと笑顔であり毎朝、同じ6時前には眠る耕祐君である。今日は延長デイであるので、出掛ける雑用はあるが止めておく。あの時に宅急便で送っておけば良かったのにと反省である。果物で4日が過ぎってしまい、オカンは果物は食べなのだが食べるようにしているのは、折角、好意で下さったからです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
