スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きる意味!(介護日誌)

オカンのレスパイトなの

君は何時もオカン・姉・妹を気遣ってくれたね

何十年も、でもね、もう良いよ・そんなに君だけが負わなくても

オカンは君の意思を無視して引き取ったのかも知れないけど、君のお陰でオカンは前向きでガンバ出来ているよ。


昨日には書けなかった訳     (介護日誌)  


病棟に13時45分に着き、君の顔を見ると「誰か感じてよ!」と涙を流して耐えていた

オカンは直ぐに気づいて身体の汗を拭いた。

全身が汗だらけで、おまけに仰臥位なのに穴あき枕を使っていない。

異状に気づいて薬じゃなく、自分が、同じ姿勢で何時間、寝返りも出来ず居られるか

試せずとも、専門職なら判って当たり前の事が何で出来ないの


何度も辛い思いをさせたけど君の為に互いが慣れて貰うつもりが、君だけが、こんな思いをするなら、


オカンのレスパイトなんてイラナイ


オカンも勝手だね。自分の遣りたい時は、こんな可能性があると判りつつ、あっても黙っていたのに何故か君の寝顔見てたら

涙が溢れてオカン自身が情けなかった・堪忍なぁ


15時に自宅に着き直ぐに腹臥位にする。そのまんま18時半まで爆睡の君の寝顔をみてオカンはメッチャ辛かったよ。

右耳の異状は報告受けたが、まさか、こんなに迄とはオカンは思っていなかった。

15時から18時迄腹臥位にして、仰臥位で穴あき枕で1時間だけ過ごさせ、その間にオムツ交換で「運呼」あり

今から宝くじ買いに行けへんなぁと思いながら



昨日は22時半まで起きており、4時にも起きている。

仰臥位にして、オムツ交換、たっぷりな尿であり、吸引をする。

6時に朝の注入どきも起きているが、途中から眠ったんだろうなぁ、8時には気持ち良く爆睡。


「生きるのは 僕が人なり 普通にと 星に願いし 空を見るる」

「見とうせぬ 復興兆し 深刻で くすぶり続く 尽きぬ不安」 


後10分でディから帰って来る息子に感謝のオカン


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。