

陶芸!

髯カ闃ク21譌・+014_convert_20120222101444


今回の陶芸作品はそれなりに上手く出来ている

耕祐の手のあとが、適度に残っており色合いも良い。

以前は白だったが、2度目は茶色で光沢なしで、ビヤグラスというよりも、一輪ざしに使う花瓶のようだったが

今回は粘土に工夫されているのか、良き仕上がりだなぁと思った。


この作業は、支援者の身体が無理しているので、オカンとしては無理な姿勢になり腰椎に負担をかけているので、

耕祐の楽しみを作って頂き嬉しいが、自分の身体も守って頂きたいと願う。


昨日はディに行かそうか行かせまいかと迷っていたが、帰宅後の息子は満足気味な様子で安心をした。

ディのお母さんに甘えられて嬉しかったのか笑顔が多かった


オカンは格好悪いが、鼻のチューブを鼻から真っ直ぐにし、おでこで固定をしている。

頬で固定をすると、仰臥位・腹臥位にした時にどちらかの耳にチューブがあたり直ぐに

じょくそう」になるからである。


ショートでは、7対1だから、オカンが一人で介護するのとは状況が違うのは判っているが、

やっぱり息子の事を考えれば腹が立つ。

感謝の気持ちがあっても親馬鹿なオカンは心の中をさらけ出した。


「泣く顔で 息子可愛さ 鬼になり 感謝が愚痴 矛盾なりしき」

「笑顔にて 心やすまり 前向きに 活動出来し 渾身の夢」


          (介護日誌)
9時の体位交換の時は、スッキリと目覚めており、吸入どきに笑顔スギージィンには何時も散髪をしてもらっている。「次の入浴の時に散髪を頼むね」の合図なんだろうか?何故か耕祐の散髪はスギージィンが担当になってしまっている。スギージィンが帰ると何時ものように眠る耕祐。15時に「運呼」ありだが、オカンで無く、自転車での移動のバナナのお姉さんであった。どうも、宝くじは買えそうもないね。15時の体位交換で目覚める。何時もの自宅での生活パターンに戻り、右耳も少しずつ治癒。だが、上歯が唇にあたった場が、少し化膿しているのを見つけた。次から次えと何処かに問題が起こる。朝の段階でリップを塗った時は気づかなかったに。主治医に連絡をして、ゲンタシンと云われたが、オカンは歯科医院にも連絡するが、19時40分でDR居ずで、明日の連絡を待つ事にする。
唇に上歯が当たらないようにガーゼを挟むが、違和感を感じて耕祐は吐き出すが、これ以上ひどくさせまいとオカンも必死で上歯と唇にガーゼを何度も試みる。化膿して少し陥没が気になるが今日は仕方がないなぁと思いつつ
奮闘するオカン。最後のケアを終える少し前に眠っている耕祐で腹臥位で起こしてしまうがしゃない。ガーゼにゲンタシンを付け上歯と唇の間に挟む。気になるが、無責任なオカンの介護は終り。御免なぁ。お休み!

 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
