

手話サークル!

「手話にて 仲間と学び 暗記せし 検定挑む 支援者達」

「晴れの日に ショート行きし 青谷の 梅眺めつつ 何考えし」


オカンは色んな事を考える。

地域で普通に暮らせるようにと、障害に軽い・重いは無く、その人が地域で人間らしく過ごせる事を願うからであり、

ビーオブエスの支援の方は何でも知識がありと

どんな重い障害者で医療的ケア・難聴者・聾唖者・

知的の方でも支援出来ます
との会社になって頂きたいので

独断でオカンはヤル気のある方に呼び掛け、今日は、仕事に支障が無い方達に

オカンは、手話サークルを月1度を目安で皆でサークル(勉強会)をせへんかと呼びかけた。


今年になって、オカンはヤル気の無い自分に気付いた。

物忘れが多くなったオカンは以前に「一緒に手話をせへんか?」と云った事を忘れており、

アサージィンから云われて思いだす情ないオカンであるが、以前に手話を習いに行った時のテキストを

アサージィンに見せると(21日に)瞬間記憶は得意と云う事を思い出して、知らぬふりしながら、

オカンは下を向き縫い物をして、5分も経たないうちにオカンが問うと、さ行まで記憶をしていた。


若いが自分が云った言葉に嘘は無いと思う程に凄い

この才能をホットクには勿体ないので、手話は一人でする良しかは仲間でする方が理解し易いし、

相手の間違った手の向きを教えられるメリットがある。

早速にオカンは、「全国手話検定試験5級」に挑戦する事を決めた


5級はろう者との会話に興味を持ち、自己紹介を話題に手話で会話ができる程度

これなら自信あると云う若いアサージィンであるが、負けて堪るかのオカンの根性の見せどころであるが、

良い意味の競争だが、支援する事の仕事を第優先の事も伝える。


耕祐は新しい病棟に慣れるかと少し気になるが、環境の違いに敏感なのは、旅行に一緒の時に感じた。


        (介護日誌)
ショートに行く前に入浴ほするが何時もなら眠る耕祐だが、ショートに行く事が判っているのか眠らずに文句を云う。新病棟だと何時もと違う環境を察知して、何も云わずだがオカンが帰る気配が判ったのか、辺りを見回す。
吸引するが、思うように最近は引けない。看護師さんが、左の肺にゴロゴロが聞こえると云う。気になるが病院なので、安心しょうと割り切り帰ってくるオカンで御免ね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
