

ブログ!

ブログを書き始めて、丸2年になった

オカンが書きたいと思ったのか、書いたらと云われたのか、2年前の事は記憶にないが、

このブログを作ってくれたのが、ビーオブエスのパソコンの達人の水谷さんであり、


彼は脊髄性進行性筋萎縮症の障害を持ちつつ、

働いており、京都府知事から表彰状も頂いている



オカンはボランティアだけど、社員ブログになっている理由である。

この時から、オカンはつまらなくても毎日書く決意をした


ただ1日が麦汁の飲み過ぎで書けなかったのが残念。


今でも文章の表現(文法)がおかしい時があるが、当初は全くひどかったなぁと思い返す。

パソコンに慣れていないので書いている文章が消えたりし、漢字・カタカナ語が書けず、判らないので辞典で

調べながらで必死だったが、娘達にはボロンチョンに云われ、婿殿にも大笑いされた。

そんなんで負けるような気弱なオカンではない。

でも、女は気弱な方が可愛いだろうが、生きる為には女らしさなんか、不必要だと思って来たのは事実。

だからこそ、現在の生活が出来ているから満足。


「ブログにて 人生の視野 広がりて 楽しい時間 息子と共に」

「微笑みで どんな時でも 頑張れる 泣けない涙 うたかたの夢」


人に甘える事が嫌いなオカンだったが、今は素直に甘えられるようになれ、

どん底の生活の時は人の優しさが施しに思え惨めに感じて、人の気持ちの優しさが理解出来ずで

あったなぁと思い、捻くれた性格を反省し生きて行こうと・・・

耕祐の面倒を見て頂いて、真の人の優しさに触れたと思うし、障害を持つ親は優しい人が多いと思う

オカンが判らない事を先輩のお母さん方は指導してくれて励ませられる。


        (介護日誌)
朝の体位交換後に「運呼有り」時間はさまざまだが、薬服用時にしてくれる事は良い。朝一番の時は2度あり
昼の腹臥位後に匂う。オカン一人で体位交換なので、腸に刺激を与えているんだるうなぁ。発作もないが、オカンが気づいていないのかと、少し不安であるが、今日も穏やかに過ごせた事に感謝。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
