スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクリルたわし!

「辛い中 かぎ針するは 哀しみを 楽しさに替え 前見きて生」

「季節春 心冬き 癒す事 出来ぬ議員に 怒りぶっけし」


福島県相馬市のおばあちゃんの心こもる「アクリルたわし」が


注文殺到で嬉しい報告で~す


物作りのオカンは、作っても売れぬ寂しさは判っているので、オカンにとって一番嬉しい事

Aさんは70歳代女性で一人暮らし、Bさんも70歳女性で、ご主人と二人暮らしだが、津波に飲まれて腕を

骨折、その後乳がんが判り手術をなされたが、手も上手く動かないがリハビリと収入の為に。

Cさんも夜旅館の仕事を下働きで家・船の二重ローン返済の為に少しでも編んで収入の為にと頑張っている。

DさんもEさんも、皆さんも仮設住宅での生活である


それを現地の相馬市のOさんが懸命に気持ちが落ち込まないようにと活動されている、現状に腹ただしく

思うのは、行政に対してであり、「被災現場を見て来い」と叫びたい。


天皇陛下は体調不良の中で現地に足を運ばれているのに、国を任せられ国民の幸を願いて、マニフェストを

掲げての当選で、当選すればそれで良いんですか


現総理は自分の身を守るだけなら、何の価値も意味も無い。

この和の国を何処に向けて進みたんですか

被災地の仮設住宅で暮らしている方々の本音の声を聞いて欲しいと願う。

望んでも無理を判りつつ、オカンは叫び・叫びたい


           (介護日誌)
今朝の体温36,8度あり、平熱だが何時もに比べたら高い。spo2の数値の92で、脈拍は早いので、入浴をキャンセルをした。オカンを心配させまいと笑顔の耕祐。16時半にオカンは吸引をしているので、支援の方に体温を計って貰うと36,1度だったが、疑う訳ではないがオカンが計り直すと36,8度のままなので、アナログ・デジタルの両方で計ると、確かに2度の差はあるが正しい体温計の計り方を教える。ヘルパー2級の時に学んだ事だが講師により指導の仕方は違うので致し方無い。親子のオカンだから身体を触って判り得る事。今晩は要注意の為に一緒の部屋で寝る事にする覚悟だったが、本人は穏やかげあり、21時に腹臥位をしてを、元気だった幼き頃の息子を思い出しつつ、背中ををトントンとリズム(オカンにはリズム感はない)を付けながら約20分すると気持ち良さそうに目を閉じ目始める。今晩は案じる事無いと、オカンは自分の部屋で寝る事にした。耕祐、何時も有難うね。出来の悪いオカンで堪忍な。今のオカンは自分自身に負けているけど、君の為にオカン、人拒否から立ち直るでぇ。君に負けてはいられないものね。貴方の面倒が辛いんじやぁないのよ。気が強い癖に、オカンの気持ちを理解してくれず、人の批判の言葉に精神的に追い込まれてしまう。アホやから文章力がなく、悪い解釈をするオカンに苛立ち悔しいだけども、立ち直るよ。君に負けずにね。
 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。