

医ケアシンポジウム!

     介護日誌

昨日の帰宅は23時半になったが腹臥位にすると直ぐに眠る。オカンは楽しく飲んだので二日酔いなく、3時間眠

り気持ち良く起き、3時に耕祐の体位交換であるが頭を持つと『熱い』直ぐ

に体温を計ると【38,5度】でびっくりし、オムツ交換後にロキソプロフェンを肛門から挿入する。

顔の表情は見ためは普段と変わりなくサーチュレィションの数値も93で穏やかであったが、アイスノンで頭・股

間を冷やす。座薬後1時間半過ぎには発汗多く全身がずぶ濡れであるので、服を着替え・アイスノンも取り替え

る。6時に36,9度で前吸引10ccだが発汗が多かったので、ラコール300ccに白湯を100ccで薄め

て様子を看るしかない。昨日にオカンがはしゃぎすぎた事に無言の抵抗か

だってオカンは嬉しくて楽しかったんやからこんな形で抵抗はせんといてなぁ。

12時半には36,8度だが予断は出来ぬで、15時には仰臥位でソリタだが良く寝ているので、

体交せずに水分補給をする。17時半仰臥位・尿多量・体温36,4度・室温26,7なので頭だけアイスノンで

冷やし、やっと何時もの笑顔を見せてくれた。昼・夜は何時もとおりにラコール300ccを与える。

20時は体温36,3度で尿無しで腹臥位にするが、暫くはテレビを見ていたが21時にはねむる。


わたし『前例』をつくります

その言葉とうりに気管切開後もソプラノ歌手の夢を果たした

現在の夢はオーケストラの演奏をバックにと新たな夢も、浩美さんなら絶対に叶うまで頑張るだろうと期待

をするオカンで、浩美さんのお陰でオカン自身も勇気を与えて貰っていると思う


「歌いたい 信念にてか 歌声を 甦られし ソプラノ魂」

「希望にと 満ちた歌声 生きている その足跡が 歌姫となり」



NPO法人「医療的ケアネット」が主催の

どうなってねん これからどうすんねん

      医療的ケア法制度


のシンポジウムに息子と参加をする筈だったがキャンセルした。

介護職・教育職・医師・看護師・高齢者施設の討論。

基調講演は理事長の杉本健郎先生であり、一緒に行く予定だったがリュージインに行って貰う事にした。


シンポジウム終えた後は息子と夜の街を散策のつもりだったし、イオンモールに行き、まずは、紀伊国屋の

本屋に寄り来年の介護福祉士の問題集が売っていないか捜し、オカンは高谷清先生の「重い障がいをどうして生き

る」の本を買うつもりだったが、残念であるが耕祐が元気になれば何時でもお出掛けは出来るさぁ





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【医ケアシンポジウム!】

     (介護日誌)昨日の帰宅は23時半になったが腹臥位にすると直ぐに眠る。オカンは楽しく飲んだので二日酔いなく、3時間眠り気持ち良く起き、3時に耕祐の体位交換であるが頭を持つと『熱い』直ぐに体温を計ると【38,5度】でびっくりし、オムツ交換後にロキ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
