

幼き耕祐の状況!

 介護日誌

1時45分には起きていた。仰臥位にして吸引すると驚くほどの量であり、眠る前に少量だったので、漏れる尿で

あるが上機嫌で一人で笑顔満載であり、今日は6時の注入すると、直ぐに眠る。昼体位交換で目覚めるので、

テレビを付けるが見ずに眠るが、オカンも介護の間にパソコンのMLを見ては眠るので母子で今日は寝っぱなしで

ある。15時の支援は無いのでオカンが一人介護になるが、明日にはディなのでガンバ・ガンバ

何時ものように今の時間はパソコンと睨めっこであるが、突然に16時48分に耕祐の発作があり、びっくりして

ベットに向かうが発作時間は40秒程で治まり平気な顔の表情で、少し安堵するが

その後、発作起こらずににテレビの音を聞いている。18時40分に夜の注入開始し15時に排尿無かったがソリ

タ後はたっぷりである。又、天井を見つめているのがオカンは気になるのは、今度はオカンに何を命令するの?

20時15分に全ての介護終える。体温36,7度であった。お休みだがテレビを見ているので10時半には消しオカンは寝る。


耕祐の障害になった幼き頃は普通の保育所に問題もなく通っていた。3歳7ヵ月に鳥取の国立療養所

に施設入所で後髪を引かれる思いで京都に戻り、大阪の児相に預けている小学校1年生の長女に逢いに行くが、

この娘は状況を把握しているので、自分が預けられているのに「オカン寝るとこあるんか」と何度も何度も別れる

時に聞くがオカンは無いとは云えずに笑って「必ず迎えに来るからなぁ」と約束をして涙を堪えた分、姿が見えない

場所でオカンは号泣であり、この先どうすればいいんだと自問自答で取り合えず、オカンは住み込みで

働く所を捜さなければならないが、泊まる場所が無いので、今思えば川端通りの旅館に泊まったと思う。

川の前で工事が盛んに行われていた記憶。何故にそんな旅館に泊まらなければならないのかは、婦人相談所に

行ったが住所が大阪府なので管轄外と云う事で利用出来なかった

2ヵ月後に次女に逢いに行くとオカンの顔を見ると泣きだした。

あんなに人見しりをしなかった娘に拒絶されたオカンは言葉で言い表せられない悲哀で山崎の山にあった施設

から虚しく泣き泣き帰ったのを思い出すし、このまんまだとオカンが忘れられてしまうとの焦りがあった。


「子を想い 生きた人生 判らんで 良いと思いつ 秋桜の歌」

「大人なり 母娘喧嘩は 愛しさか 恨みなりかと 理解苦しむ」



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【幼き耕祐の状況!】

 (介護日誌)1時45分には起きていた。仰臥位にして吸引すると驚くほどの量であり、眠る前に少量だったので、漏れる尿であるが上機嫌で一人で笑顔満載であり、今日は6時の注入すると、直ぐに眠る。昼体位交換で目覚めるので、テレビを付けるが見ずに眠るが、オカンも...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
