

3年8ヵ月!

     (介護日誌)

2時に体位交換・痰吸引・オムツ交換。体温36,3度。今日は珍しく直ぐに眠る。毎日起きているのになぁと

思うが、昨日は21時半まで起きており眠るのを確認せずにオカンが先にねてしまったので、眠いのかなぁ。

1時間後には起きた。(3時半に記)

6時に体温36,7度なのに、何時もと違い呼吸が早く不機嫌原因わからずだが腹臥位にして様子を

見る事にしたが、落ち着き眠りに入ると呼吸も正常になった。9時半に入浴のお迎えで行く。今日は散髪をして

頂くので11時15分に帰宅。少し早いが腹臥位にして昼の注入をしている間は気持ち良く眠っている

15時に仰臥位にして吸入・歯磨き・吸引・目薬後にソリタ注入だが良く眠っているので起こすのが可哀想と

思うが、入浴日は腹臥位にする時間が、1時間近く早くにするので心を鬼にして一人で体位交換をする。

起こしてしまい「堪忍なぁ!」と云うと「かまへんでぇ!」と笑顔の耕祐でありホットした。19時頃から

ウトウトが始まるが20時には全て終えてお休み。案じていた容体に変化がおきずに良かった


在宅になって3年8ヵ月になった

この間に色々な体験をしてきた耕祐で日々楽しく過ごせているのは、本当に支援者のお陰と感謝を致します。

ひゃぁとオカンにさせる急な発熱も、当初はオロオロしていたが今では、状況で判断が出来るようになり、

耕祐と共にオカンも母らしく逞しくなったなぁと思う。


「母だから 子を愛されし 子に貰う 幸せ感に 喜び奉仕」

「偽りの マニフェストに 呟くは 尽きぬ不安に 青色吐息」


今朝の耕祐の異常はオカンに教えて呉れていたんだと思う。勘の鋭い耕祐にはオカンが憤慨する事が判って

いたんだろうなぁと感じる。父母同じはオカンの兄と朝鮮に居る妹3人であるが、その妹に裏切られた

叔父からの手紙で予想はしていたが、事実を告げられた手紙が朝鮮から送られてきて、オカンは無念である。

年老いたオモニに託したお金を貴女がどうして手渡せずに使うの

生活を切り詰たオカンの想いが判らない貴女は人の気持ちを踏み滲んだことは絶対に許せないよ

オカンはオモニがもしもの場合にも逢えないと手紙に書いたのに

朝鮮で生活を切り詰めれば3ヵ月は過ごせる金額をいとも簡単に使ってしまった、貴女とは決別であり、手紙にも

あんだけ、厳しく書いたのに残念である。もう、貴女からの手紙は受け取らないし、縁を切る。あまりにも哀しい

のは折角、耕祐の3年8ヵ月を祝いたかったのに


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
