

我が家の絆?

     (介護日誌)

2時前に起き、体位交換であるが良く寝ているが仰臥位にする。何時もなら、そのまま起きるのに6時迄寝て

いる。9時の体位交換に支援の方が来たが、やっぱり眠ったまんまであるが体温36,3度なので一応安心する。

11時にお目覚めであるが、「運呼」の出る兆候であると感じる。案の定、12時には完全に!昼の注入中なので

終えてからオムツ交換をして腹臥位にさせてテレビを付けていたが、のぞきに行くと寝ているので消すと大きな目

を開けるが再び眠る。少し眠り過ぎと思うが?薬服用の変更もないのになぁ。17時半に2度目の「運呼」あり

生活リズムも何時ものように戻り、15時からは起きているが、21時になっても起きている。オカンは眠いので

テレビを消すよと云って消し、何時に寝たか確認出来ずである。お休み!


我が家の絆薄れつつである

耕祐を引き取ってからはオカンが耕祐中心の生活になったからである。

今までは3月・6月の食事会は耕祐に逢いに行き、その後は娘夫婦・下の娘・オカンと4人で食事会であった

11月の結婚記念日にも食事会があり、年に3度は集まって楽しくオカンが酔っぱらう事は判って呉れているので

何を云われても聞き流せていた言葉が、最近は聞き流せなくなり心の傷となって残る


確かに生活は苦しく、姉に妹の面倒を見させて苦労はさせたがオカン一人で子を3人養うのは大変な時期だった

ので仕方がなかった。でも月に2度の耕祐の面会日には、お弁当を作って遠足気分で仲良く逢いに行った。

贅沢はさせられなかったが、オカンが学歴・特技がないので娘達には、精一杯習わせごとも短期間だったが

留学もさせ、オカンなりに頑張ったつもりなのに

昨日、用事があり電話をするが最近はオカンは泣きながら「さっちゃんもみー共、もう話すのが嫌

と云って電話を一方的に切ってしまった。

今までは「何時までも貴女達の母でいさせて下さい」


だったが「もう貴女達の母を辞めさせて欲しい」


今まで耕祐には一人で施設で寂しい思いをさせてきたし、オカンとの約束を果たしてくれるのを待っていたんだと

思うのは、何度も何度も危篤状態でも自力で頑張ってオカンの迎えを待ってくれたんだと信じる


「親の愛 知らずに育ち 子を産みて 母になれども うら哀しきて」

「ほっとする 息子の笑顔 泣かないよ 云いつつ涙 光る雫か」 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【我が家の絆?】

     (介護日誌)2時前に起き、体位交換であるが良く寝ているが仰臥位にする。何時もなら、そのまま起きるのに6時迄寝ている。9時の体位交換に支援の方が来たが、やっぱり眠ったまんまであるが体温36,3度なので一応安心する。11時にお目覚めであるが、「運...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
