

問い合わせ!

     (介護日誌)

1時45分に起きて待っているので、痰吸引をするが今までなら痰を口の外に出していたのが出来なくなり、

口の中が痰だらけである。唾液と痰が分離されるので、痰がねばいので吸引するも大変である。尿をたっぷりで

仰臥位すると毎朝のように笑顔で体温も平熱で安心をして、今日はオカン直ぐに再び眠り6時に起きる。

何事もなく安心だったが9時40分に発作があり、かなり激しく1分は続くが今日は排便の薬服用なので、

ダイアップの使用をせずに様子をみる。今日は排便の時間が遅く12時前には起きている原因が判ったのは

腹臥位にしてからであり、「運呼」をしているがオカン一人介護なので体交直後に再びは厳しいので、辛抱を

して貰う。オカンが右下半身を少し痛めてしまったので御免ね13時機嫌良くテレビを見て起きて

いるので、ホットするので、「もうちょっとまってなぁ」と云うと笑顔であったが、30分後には再び眠っているが臭わない。

オカンとの生活リズムが全く違い、日中オカンも眠いが眠れない辛さである。

15時に対交をして、排便の処理だが珍しい時間帯なので多量で失敗状態で、オカンの服に迄付く。

何時ものケアを行いソリタ注入の間に少し眠る事にするが、眠れなくても横になるだけでも身体が少しましに

なるので休む事にした。18時過ぎにオムツ交換しながら話しかけると笑うが、何がおもろいんだろうか

と思うが、機嫌が良い事は嬉しいが、朝の発作は嘘のようである。


 休み明けなので関電伏見営業所に電話で問い合わせをして、オカンが理解していない事を判り易く

説明して頂いた。ある方のブログに書かれていた内容と説明が同じだったので一安心出来れば良いがと思う。

福祉事務所の支援課に電話をして生の声を聞いて貰うが、独居高齢者・人工呼吸器を付けている方のみの訪問と

聞き、重度障害児者にも医療的ケアの必要な方が多い事を判って貰う。

上に伝えますとのことだが京都市では対策はなされていない事を知り残念であるが仕方が無いので、母である

オカンが守りきるしか方法は無いと感じた。君は生きようとガンバしているし、言葉を一つづつ習得して行こう

とする君の命を計画停電なんかで負けて堪るかのオカンだよ

作り置きの冷凍食品は少し控えることにする味が落ちるからである。

息子用のアイスノンを多い目に十分に冷凍する事する。2時間の計画停電でも、真夏に扇風機・クーラー使用

出来ずでは発熱の可能性が高いし、冷やし加減で逆効果になる場合もあるので、オカンの配療が重大である。


「時の人 障害者 権利にて 世界を回り 訴えりなり」

「今こそが 人と心の 絆なり 紡ぐ繋がり 法を勝ち取る」


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【問い合わせ!】

     (介護日誌)1時45分に起きて待っているので、痰吸引をするが今までなら痰を口の外に出していたのが出来なくなり、口の中が痰だらけである。唾液と痰が分離されるので、痰がねばいので吸引するも大変である。尿をたっぷりで仰臥位すると毎朝のように笑顔で体...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
