

外国人登録法改定!

     (介護日誌)

自然と2時に起きての体交をして、何時もの痰吸引・オムツ交換である。何時もの終えての「お休み」に笑顔

で応えて、耕祐は6時までは起きているがオカンは再び眠る事にしたが、眠れずに結局6時迄起きており、

注入開始で親子揃って眠る。再び7時40分に起きて注入後の後始末をした後に爆睡状態の息子が8時41分に

発作があり、今週は3回もあったので座薬使用を考えたが、ピコスルファート服用で悩んだが今日は訪看さんが

来る日なので様子を見ることにした。9時45分に訪看さんに来て頂いた時に「臭う」。

「ダイアップの座薬も小さいので30分もすれば身体に吸収する」と聞き、今度からはオカンの判断で使用を

する事にする。案の定10時10分に「運呼」ありで、オムツ交換後にダイアップを挿入をした。

何時もなら14時過ぎに起きるが少し起きたいが眠い表情であったが、17時には何時ものように起きてくれる。

現在19時であるが、2度目の「運呼」の気配を感じたが臭いだけであった。

室温29,5度・室温60%なので、背中にアイスノンを敷くが、計画停電の予定日程のハガキが届くので

不安になるが負けてなんか居られないので、オカンは午前中に電話連絡で必要書類をお願いして全てが整った

ので関電伏見営業所に貸出し発電機が、一応OKを貰うが契約があるので7月2日以降には貸出しが

出来るだろうと思うが、25日から介護の合間にず~と電話でのやり取りに正直疲れたオカンであるが、

息子を守る義務だけは果たしたいと願うオカン。19時50分にケアを終えて体交のみになったので、ゆっくりと

眠りたいが眠れぬオカン自身にイラつくが耕祐には悟られないようにとガンバ


オカンは安易に考えて日本の方と同じように住民票になるんだと思っていたが、落とし穴があった。

情けないがオカンは耕祐の韓国読みの名前を知らない

オカンと娘はパスポートを申請して出来あがったのが手元に持ち判ったが耕祐のは、無いので判らない。

役所に問い合わせると日本読みで良いと云うので、キョウタカコ・キンコウスケとひらがなを書き書類を

送付したが、オカンは故郷の家に行くと「カンキジャ」と堂々となのっているので、違和感を感じたが

耕祐の韓国読みを知らないので、知らないからと妥協できないのですがる思いで、故郷の家にFAXして

ご存じの方教えて下さいとお願いをしたが返答がないので、翌朝に電話でFAXの確認をするが誰が

受け取ったのか判らないと云う返事だったが、「今、近くに韓国から来た職員がいるので」と云われたので

再びFAXを送信すると直ぐにFAXにて返信があり嬉しかった。

金 耕祐の呼び名は「キム ギョンウ」であり、直ぐに区役所に電話で訂正をお願いをした。


落とし穴は今後、親子関係・続柄が記入されなくなり、全てが東京の法務局で管理される事になる。

オカンは別にそうなっても良いと思っていたが、オカンの死亡保険の受取には絶対に必要だが成人している

娘達に教える事もないと悩みつつ連絡しない。

掛け捨てだが保険に加入は教えてあるので自分達で知恵をださせるオカンの思いである。


「源の 奥深くにて 刺激あり 悠久の里 文化に触れし」

「混迷な この世ポックリ 死ぬ事を 祈るオカンの 漠然な不安」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
