

ほっこりフェスタ!

      (介護日誌)

今日は臨機応変で夜中の体交をやめて5時にする。木曜日と日曜日はオカンは少し楽な方法を選択しなければ

長くは実行出来ないと、耕祐には悪いがそうさせて貰う

朝早くからも耕祐の部屋は室温は27,6度で、湿度65%とムシムシしている。電気器具の差し込みが多いのが

原因なんだろうか12時、体温37,1度で発汗ありで、室温は28,4度・湿度66パーセントなので、身体に

アイスノンを2か所に敷き、除湿機をクールに設定して耕祐の部屋に設置する。

これで、計画停電が実行されれば一体どうなるんだろうかと不安になるが、耕祐にとって最善を試みて良き方法

を考えなければならないと親としての義務を果たすしかないと思う。

15時室温29度2度・湿度68%で12時には体温37,1度だったが36,6度になり良かった。

「運呼」も予定とうりにあり、尿回数も正常でありだが、まだまだ室温は上がるだろうなぁと思う。

一日の介護を無事に20時には終えてホットするおかん。21時にはオカンは眠るが、耕祐は日中眠って

いたので夜何時に寝たのか確認せずにテレビを消す。お休み。


佐藤さんと記念写真であるがなんでなんだろ~う。

縺サ縺」縺薙j繝輔ぉ繧ケ繧ソ・・003_convert_20120701105452

左端からイチゴジャムでイチゴが丸ごと入って1瓶300円であり、

kariteiカレーでチキンカリーで骨付きモモが丸ごと1本が入っており【みちのく岩手の商品】で時間と

手間を惜しまず作られたレストラン並みのカレーで1個600円である。

1袋100円の豆かりんとうで塩味なのでのおつまみに良い。

おかん持参の義援金入れである。

岩手のマグカップで、オカンは力を注ぎたかったが、ゆうりんの小林さんがイチゴジャムが1個売れると

並べたいようなので、オカンは小林さんの仕事を作る為にジャム販売に頑張り14時には完売



デイシサムの仲間が一人一人と次々と見学に来るが、雲いきが怪しくなってきた。我が息子が到着の時は

14時でデイの送りの準備の為に店じまいの準備の時であったのが穴ちゃんと3人で記念写真を撮って貰う。


縺サ縺」縺薙j繝輔ぉ繧ケ繧ソ・・004_convert_20120701111647

仕事があるのに、被災地物産を売る若者二人、お邪魔虫のオカンも少しは役に立てたように思う自己採点である。

左端がオカン推薦のみちのくチキンカリ-である。真ん中のオレンジゼリーは佐藤さんが買ってくれた果汁

100%なので耕祐に味覚を味わせる為にゼリーにして佐藤さんの好意を耕祐に感じて貰う。

下がのあてに良い豆かりんとうの塩味である。右端は【あいりん】だけでなく被災地協力の為に

各事業所が協力をしている。『復興元年東北』のたまねぎカレーで宮城県産で小林さんが知らぬ間に自転車の

カゴに入れてくれていた。有難うね


縺サ縺」縺薙j繝輔ぉ繧ケ繧ソ・・005_convert_20120701122118

とっても楽しく応援販売が出来て良かったし、毎回、行事の度に顔見知りの方とお逢いする事も楽しみの一つで

あり、母子で第2の人生を楽しんでいる幸せを感じるこの頃である


「被災地の 我が街応援 原発地 花が咲きしと 願う我々」

「負けぬぞと 雑草の花 見つつにて 我の心を 奮い立たせし」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
