

ショート前日のデイ!

     (介護日誌)

2時の時点で室温28,6度・湿度65%なので除湿機に変更でクール設定にする。痰は思うように取れないが

汗かくも尿は何時ものように出ているで白湯を20ccを補給しておく。

大雨の中でのデイのお迎えで元気に行く

今日はどんな活動をするのか、オカンも帰宅後の連絡ノートを読むのが楽しみで待ちながら、耕祐の部屋の

カーテンを洗う事にして、ショート中に窓を開けれ日除けをつけ

プライバシー保護の為に取り付ける事の準備をして置く。

16時に帰宅後、手腕が冷たい体温35,9度であったので室温27,8度で暑いがアイスノンは控えて、

体温が上がらせる為に薄いタオルケットを掛けるが1時間半は爆睡状態であったが、ソリタ後のオムツ交換で

目が覚めたらしく、体温36,4度なので汗に注意をしながら、アイスノンの準備を万全にして置く。

現在18時で室温28,7度・湿度68%である。

大きなアクビで、おっさんのような声を出すと気もあれば、時には赤ちゃんのようにか細い声かと思えば、

今のようにおっさんの声を出す耕祐の表情が面白い

連絡ノートには「七夕の短冊に【美味し物を食べたい】を願う」と書いたそうであるので、

今度は何を作ろうかなぁと考えるオカン

そんな事を色々と考えると楽しく介護が出来ると思っているオカンで、こんなにも信じられない程の耕祐の

生命力にオカンは驚きながら息子には負けて何かいられないと勇気を貰う。18時50分に夜の注入開始で

予定どうりだと20時には介護が終えれると思うが、明日から5泊6日のショートに13時出発である。




「生活差 困窮者 先見えぬ 旅楽しげに 生きる違い何故」

「愛感じ 花咲かせたし 無邪気な 笑顔前向き 歩みき信じ」


今のオカンは遣りたい事が沢山ある中で、一番興味があるのが

介護食】で、見た目は家族と同じ食事だがスプーンで押すと簡単に

トロミ食で高齢者の方・障害児・者も家族と一緒に食事が出来て一家団欒である。

オカンは一時期、自暴自棄になっていた頃があり今思えば

【後悔先に立たず】であるが、その時に気づいて居れば何でも出来ていたのにと人生の時間の

無駄な生活が、今の歳になって気づくが遅くは無い

今からでも人の役に立つことは出来ると感じるオカンであり、何事にもチャレンジする精神が大事では

ないだろうかと最近になって気づいた。オカンにとって、息子の耕祐の存在は大きいと感じる

耕祐がきっとオカンを見守って呉れると信じている

絶対に頑張るからね応援してよね。

君が書いた短冊のように少しの量だけど味覚を感じさせてあげるからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
