スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長く感じた5泊6日!

   (介護日誌)

オカンは幾ら遅くに寝ても4時には目覚め眠れないが、今日から介護をしなければならないので、7時に少し横になって1時間程ねむる。朝からオカンはソワソワしながら細かい物を判り易く整理をして時間待ちである。

14時に病棟に到着で、6日振りの再会であるが、今の時間は腹臥位なのにと思うが逢えた喜びがある。
朝の4時から尿も無く、眠っていないと報告を受ける。何時もなら処方箋を貰って帰るのに、貰えずに郵送でと聞くが、何でやねんであるが仕方がない。個室も良いけど目がいきとどかないとオカンは思い、懸命にスタッフは働いているので、幾ら最低の介護しかしていないと云っても我が息子を一人を看るのとは違うと感謝である。
迎えに行った時の表情でベットから車椅子移乗すると涙を流すのは、オカンとの生活が嫌なんかと思うが一緒に帰る。

・呎律縺ォ霑弱∴・・001_convert_20120709201830

自分の部屋なのにキョロキョロと辺りを見回し、「何だか少し変」と感じている。

4時の時点で室温26,4度。ショートでクーラーの部屋で過ごした耕祐にとってクーラー無しの生活に影響は
無いんだろうかと気に掛かるが、オカンの家での様子を話していたので、自然の風で過ごしていた。

15時に無事に我が家に到着であるが、吸入・歯磨き・吸引・目薬と唇が乾燥状態なので行っていると、15分位経つと臭う!ソリタで水分補給だが、オムツ交換で便も尿もたっぷりであった後の表情である。

・呎律縺ォ霑弱∴・・002_convert_20120709202147

17時には室温30度・湿度55%であるので、頭の下・左脇・右脇に大小を考えてアイスノンを置く。
20時に体温36,5度で尿ありで腹臥位にするが眠る様子無しであり、21時に見に行くも大きな目でテレビを
見ているが消す事にした。御免ねだが此処から問題であるのは夜中の気温度であり判断に迷うが窓を閉める事にした。オカンの判断が裏目に出るかは判らないのでアイスノンを交換して置く。

廃材で水力発電機を考案した谷口さんから電話で「発電機を持って帰り、騒音を調べる」と連絡が入る。初対面でお逢いして、直ぐに騒音防止用に取り組んで下さっているようで感謝。填島は向島の地理では隣りだが、堤防近くと云っておられたが、填島は東西に広い範囲と聞く。本当に有難うございます。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【長く感じた5泊6日!】

   (介護日誌)オカンは幾ら遅くに寝ても4時には目覚め眠れないが、今日から介護をしなければならないので、7時に少し横になって1時間程ねむる。朝からオカンはソワソワしな...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。