

楽しみなデイ!

   (介護日誌)
1週間振りの夜中の体交であるが、耕祐が居ると起きれるもんだなぁと不安だったが上手く起きれたのでよかったが耕祐は起きているので、中止するのは眠った気配を感じないからで、3時に行くとやっと眠ったようなので寝かせて置くが5時にも眠っていたが、オカンの気配を感じて起きる。体交をして何時ものように痰吸引・オムツ交換であるが、時間をずらせたので6時の注入は仰臥位で行うが、痰が多い。終わり次第に腹臥位にすると眠りだしたので9時の体交は中止の理由を説明して寝かせてあげる。

10時過ぎにデイのお迎えだが行かせる事にしたが、移乗しても寝たままであるのでデイでも眠ってばかりかなぁと思いつつ、デイでの生活でリズムが変わればと願う。

結局、息子に付き合わせられオカンも寝て居ないので11時から1時間ほど寝る。

15時50分に帰宅後、直ぐに吸入を始めて何時もとおりのコースを終えるが、オカンは耕祐のその時の状況に応じての臨機応変が多い。

ケアを終えると30分程眠っていた。16時には西日が射す部屋で17時には暑く耕祐は不快感を示すので背中を

触ると汗ばんでいるので、アイスノンを背中に当てると再び1時間半は度気持ち良さそうに眠りだす。

尿の回数4回で気になるが、それなりの量が出ているので一安心。

全てを終えて20時には腹臥位にさせてオカンの役は終えたが寝る気配がないが、オカンは睡眠不足で少し疲れて

いるのを感じるが大丈夫


一部屋だけが、まだかたずけられないのは細かい物のなおす所を考えている。

なおす時に記憶していないと、必要な時に何処になおしたのか判らなくなるから、考えながらするので時間が

15時にはどうにかかたづずたなぁと思う頃に耕祐が帰って来るのでガンバ

兎に角、入らん物が多すぎるのはオカン等の年代は「もったいない」の癖があるから仕方が無いが思い切って捨てる事にする。

全部屋を整理出来て気持ちが良い気分である。

明日は雨が降ろうが血圧の薬を貰う為には診察が必要であるので、耕祐がデイの間に行く事にするが当日になると

行きたくない病院だけは月1の通院だけは早く感じる。


「一日に 何度でも見る 景色にも 時間差にて 違う感じし」

「美しき 時期終えて散り 年超えて 甦る花 命は一度」


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【楽しみなデイ!】

   (介護日誌)1週間振りの夜中の体交であるが、耕祐が居ると起きれるもんだなぁと不安だったが上手く起きれたのでよかったが耕祐は起きているので、中止するのは眠った気配を...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
