

季節の果物!

ほっとはうすの棚谷さんから頂いたスイカでスイカゼリーを作る。
蜀雁ュ撰シ・003_convert_20120714151405

スイカをガーゼで包み絞り出して200ccがとれたのでOKであり
容器は令酒を飲むコップである。15時過ぎに耕祐のお楽しみな【味覚を味わう】
「これなんやねん」と怪訝そうな表情の耕祐である。
繧ケ繧、繧ォ・・004_convert_20120715153343
怪訝そうに思いながら上手くゴックンをした瞬間。
繧ケ繧、繧ォ・・005_convert_20120715153701
美味しかったのか、ゴックン後に笑顔になり三口食べさせる。
繧ケ繧、繧ォ・・006_convert_20120715154037
「美味しかった」かと聞くと満面な笑顔であり、オカンが作った甲斐があり嬉しい
今度はメロン・グレープフルーツ・季節の果物で週1度は「味覚を味わう」で楽しみを増やしてあげたいとオカンは思う。
繧ケ繧、繧ォ・・007_convert_20120715154336
宇治の徳州会の訪看さんでAさんの代りに来たOさんが、耕祐の痰の飲み込みの上手さに「もったいない」の一言から「食べるよろこび」のカプサイシンプラスのマンゴ味を舌の上にのせると自然に口の中で溶けて行くのを頂いたが、同じ味に飽きたようで反応を示せなくなったのでオカンが作る事にした。下手すれば危険はつきものだが、オカンは母だから耕祐の痰の飲み込みの上手いのは判っている。デイから帰宅後の前吸引の痰が多いと云う事は飲み込んでいる。今日は少し口腔綿棒で少し多めにあげたのに上手く食べたけど、食べさす時は耕祐の容体を把握して行うようにしている。又、一つ楽しみが増えて良かったね

13時・15時と2回の「運呼」であった。尿もたっぷりで体調順調が一番嬉しくオカンは思い、支援の方皆さんに感謝です。
3時の体交も変わらずに実行で1日のスケジュールの変更無しで過ごしている。

「季節味 初の経験 スイカなり 美味しかったと 作る喜び」

「プリンター 電源効かず 困りにて パソコン器具に 悩まされけり」

20時に何時ものようにオカンの役目を果たすが体交は20時半に行い、テレビを見せてあげるがオカンは眠いよ愛おしい君の為にオカン頑張るよ。まだ、人生の10分の1・しか一緒に生活してないもんなぁ。
もう少し一緒に過ごそうなぁさぁ寝えようかお休み

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
