スポンサーサイト


危険!

午前1時半、タイマーが鳴った
オカンの設定間違いで、再び3時に鳴るように設定して眠るが、何となく間違っているように思うが日曜日は何時もの臨機応変であるが3時で良かった。ケアを終えてオカンは再び眠るが、やっぱり5時には起きてしまったが耕祐に「おはよう」と声掛けすると何時もの笑顔である。オカンは毎朝一番にパソコンを立ち上げる。昨日にラーの会にMLに書き込んだ文章を確認するが表現力が乏しくオカンが伝えたい事が書けていないと思うが、この歳になって恥ずかしい事だが開き直っているオカンである。
シゲさんが偉そうに呼び捨てされても笑顔である。「馬鹿シゲ」は笑ってくれたと喜んでいるが、耕祐にすれば「おっちゃんは僕よしかあかんたれやなぁ」と笑われている事に気づかずである。

【危険】を判りつつ体交の時間を変更で腹臥位にさせて、8時半にシゲさんをタクシーで故郷の家に送って行くのは、大事な書類の整理に持ち帰る為である。1時間半近く耕祐を一人にして行くオカン。介護保険の納付書はあったが、ケアマネに頼んでいたがやっぱり忙しくて実行されていないのが残念である。向島駅に10時5分のバスに乗って帰るなり、耕祐の顔を見るが眠っていてくれ一安心であった。

13時に臭うが15時の支援の方が来るのを待つ。
臭うから直ぐに排便とは限らないからで有り、時間を置く事で全部出し切れる事があるからで様子を見るのも必要だから。
今日もオカンの生活リズムで耕祐の介護である。
こんなオカンなのに呼びかけると笑顔の耕祐で心が痛む。

「出来悪い 母にも笑顔 良き息子 悔む心を 案じてくれし」

「前例で 勇気与えし 声楽家 独々トーク 心惹かれし」 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
