

矛盾!

昨日は久々のお出掛けで何時もは眠っている時間に起きていたので、15時半の帰宅後時々眠っては起きるを繰り返していたが、18時半には完全に爆睡で、体交をしても寝たままであった。3時には起きて待っており、ケアを終えてオカンは眠る。
毎日の事だが「お休み」というと笑顔である
6時注入開始後は直ぐに眠り、9時の体交も知らん顔で眠っている。11時15分に発作有り時間は30秒位だがチアノーゼがキツイ今日は薬服用であるので、ダイアップを挿入する。ピコスルファートと因果関係があるんだろうか

オカンが矛盾に感じるのは障害者・高齢者は【施設】【地域で暮らす】どっちが本人にとって良いのかである。施設30年の息子は【在宅になれば半年の命と予想された】が1ヵ月17日で4年目を迎える事が出来て、お出掛けを楽しんでいる
帰宅後はバイタルチェックも異状がなく安心である。

だのに、独居暮らしよりも皆さんと一緒が良きと思い「施設入所」させたが、シゲさんは身体の足元が弱り、認知も進んでいる。どっちが良いのかは人それぞれで性格・体力・運・ヤル気で左右されると思う。本人は健康で自由に歩きたいと願っているが自ら進んで運動をしょうとはしないし、趣味もないのが問題だと思う。

今のオカンは自分の体調が少しおもわしく無いのは、精神的な問題だと判って居るのは役所の対応の悪さに苛立ちである。

最終ケアは19時40分に終えたが耕祐は起きている。
暫くテレビを付けてあげて20時半に見に行くと「赤ちゃんのように眠っている」オカンは耕祐との真の絆は生後8ヵ月で止まったままなのかも知れない。

パソコンがおかしいのでお休みなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
