スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能低下!

オカンは昨日も3時から眠れずに起きたままであったが、3時に眠いとの戦いで起きるのは、君が待ってくれているのでオカンは頑張れるが、体温調整が上手く出来ない君の為に室の温度の設定でオカンは悩む。
室温が25度でオカンは寒いと感じるので、君に風邪をひかしたらあかんと思いクーラーの除湿を消すと体温が上がる。色んな工夫をするけど哀しけどオカンには判らないが1日に何度も体温を計り、それを目安にと君の汗の具合をみて頭だけは今でもアイスノンを使用するけど、オカンはDrでも看護師でも無い。全てオカンの判断で介護をしているけど正直怖いと感じる時がある。

【弱っている者を守ってくれない
       世の中はおかしい】


若い時の交通事故・階段から落ちて右足にひびがはいり高齢になって、歩くのが不自由になっても援助がなくて、押し車を押して歩くが右足を庇う為か段々と左にと寄りながら懸命に歩くが困難になっている。

オカン自身も両足がしびれるように5~6年前からなっており、大きな病院で検査をして貰っても原因は判らずで
「腰椎すべり症」と診断された。5秒も立って居られずで、歩く事も出来なかったがカイロプロテック治療で大分と快復はしたが、保険がきかないので月に3~5万円もかかったなぁ。当初は痛み抑えるために月に8回も通院していたからである。息子が居ても通っていたが(大津市)時間的に無理になってきたのと、大津まで行くのが億劫になってきたので通院する事を諦めた。
今はストレッチで姿勢を良くするようにと心がけているが、運動・歩く事が嫌いなオカンなんだからしゃないなぁと思う

「歳と共 身体の機能 低下あり 健康管理 遅すぎたせい」

「秋風が 朝夕のみで 涼しいが 昼は真夏日 青空の雲」


20日・21日と君にとっては自分の生活リズムが違いしんどかったもんなぁ。今日は君の思い通りの生活で15時にやっと目覚められて良かったね。
本日も順調に21時前にはオカンも眠れるので嬉し~いよ。お休み
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。