

身辺整理!

オカンはこの団地に住んだ頃からの賀状を大事に置いていたが、息子を引き取ったH20年前のは思い切って処分する事にした。仕事上の人・寝屋川時代の同僚・義理での賀状・懐かしい人と様々であるが、目を通しながら捨てる
この団地に住む時は、テレビ・布団だけだったのが、なんでこんなに荷物が有るんだろうと不思議に思いながら全ての一つひとつに思い出がある。
辛く・哀しい・苦しい・楽しい時が走馬灯のように過去が甦るけど、オカンは今が最高に幸せと感じれるのは息子を通じて沢山の方達と知り得たなぁ
でも、懐かしさで電話をしたら「現在使われていません」のアナウンスでがっかりでありいの、又は思いがけない訃報であった
「定年になっても嘱託で後5年は働く」と云っていた彼女が逝ってしまった。オカンが電話を掛けた日は四十九日の前日であったけど、その日に夢を見ていたが同じ湖南市の別の方だったが、まさかと思ったのは夫の方じゃなく(元同僚)妻の方で驚き何でそんなに早くにと哀しく思う。

「突然死 尊厳死なの はぎの花 誘われし逝く 無念ありしなり」

「自らの 足元踏まえ 秋の花 夢を誠に ケアホームなり」

オカンは高血圧で下が高いので、もしもの場合の準備なのかも知れないが普段に病院通いしてる者は発見が早いので、オカンの場合は憎まれっ子世にはばかるの方だろうけど健康で居なければ意味がないよね。君は兎・オカンは亀でなく虎で、どっちが長い生きするんだろうね
生命だけはオカンには判らないけど二人で頑張ろうね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
