

虚しい気持ち!

5時の目ざましの音に気付いても眠いオカンで情ないね
やっとの思いで息子のベットに行き仰臥位にするが、汗でびっしよりである。その上に身体を置かなければならない事に哀しく思う。そんなオカンに「どんもない!」と笑顔の耕祐に慰まされるが、母として最低の介護しかしてあげれない事に無念な気持ちである。

ケアを終えての為に玄関に出ると5時半に満月で、
今までなら、もう夜が明けていたのになぁ。
列島縦断の昨日の台風は京都市は風・雨はきつかったが嘘のようであり各地での被害を思うと心くるしいと一人呟く。

6時に注入を開始だが、体位をこれから、どの時間にしてあげれるのか課題であり考えなければならない。今までの9時のオムツ交換が4時間早いので、本人の不快感は解決で良く、3時の体位交換が一番良いのだが・・5ヵ月でオカンは根をあげてしまったのが悔しいよ
3時・6時・9時・12時・15時・寝る前が理想だが、このコースだとオカン一人で1日に3回行わなあかんので、挫折
何時もなら眠る耕祐だが起きて何かを考えていたが7時には眠る。

「しつとりと 風情ある 京にて ゆるやか流れ 鴨川景色」

「母として 胸が苦しい 君の為 してあげれぬが 一意専心」

13時から起きているし、腹臥位なのでテレビを付けてあげると大きな目を開けてみているが臭う。15時に「運呼」で支援の方にしていただき、オカンはケアをする。
ソリタ後に尿、運呼ありで、これでオカンに運を呼んでくれると単純なオカンは嬉しく思い今日も1日無事に過ごせて感謝の日である

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
